激しい換毛期がキターーーー!

いつものように、

ソファでくつろぐハル氏。

  

んん?

この太ももの感じ。。。

  

そう!

今年は遅いなぁ~。。。と

思っていたのですが!!

ついに!

換毛期がキターーーー!!

(しかもかなり激しいヤツ)

  

お散歩帰りにチェックすると、

だいぶ薄くなっています💦

  

反対側も。

なんだか、お尻周りが

ボソボソっ💦💦 

  

  

とくれば、ついに

こちらの出番です!

『ペット用グルーミングキット』

  

以前に紹介した

掃除機と一体型のこのセット!

(詳しいセット内容などは

 こちらを参照ください↓↓↓)

  

↑以前の記事の時には、

ハルの換毛期が終わっていたので

いたって平和に試していたのですが💦

  

今回は、

絶賛換毛中!!

(しかも遅めにきた換毛期なので

 めちゃめちゃ激しい💧)

  

しかもこの日はワンオペで、

大変なことになりますよ。。。

  

  

まずはおやつで

ハル氏を釣ります(笑)

何も知らない真剣なハル氏。

  

伏せをさせて、おやつをあげ、

食べている間に捕まえます。

  

後は。。。

あぐらをかいだ膝の上で

ハル氏を抱きかかえ、

わしゃわしゃと(笑)

(ワンオペなので写真はなし)

  

ほんの3,4回コーミング

するだけで、

こんなに毛が詰まります💦

(ピントが合ってませんが💧)

  

グレーの所を親指で押すと、

スポッと掃除機に吸い込まれます。

  

やってもやっても

どんどん抜けてくる~。。。

  

ほんの数分でも、

こんなに毛がたまりましたよ。

  

でも、あまり長時間すると

ハル氏のお顔が

ムキムキになってしまうので(笑)

だましだまし

キライにならないように

おやつをあげつつやってます🙄

  

  

使い心地はなかなかGOOD!

コーミングの後、

別に掃除機を出してきて

掃除をしなくていいのが良い◎

  

飼い主の服についた抜け毛も

ノズルを外して直接吸わせています😅

(床は掃除用ノズルで!)

  

  

今回の換毛期はおそらく

短期決戦型になりそうなので、

こまめに回数を増やして

乗り切りたいと思います!!