避難グッズ☆犬用スリング

前々からペット用の避難グッズに

興味がありました。

   

今年は特に、地震も多く

いざという時のために購入したものが

こちら。

犬用のスリング(抱っこ紐)です。

上の部分はメッシュの蓋つき。

   

キャリーも持っているのだけど、

本当にいざという時、

ハルをキャリーに入れて

運ぶとなったら、それだけで

手がふさがってしまう。

   

本当に一瞬を争う時に、

もっと身軽に、そして

できるだけハルに恐怖感を

与えないためにも、

身体を密着させて逃げられる

犬用スリングも用意しておきたいと

思ったのです。

   

こちらのスリング、

横が大きなポケットになっているので

ペットシーツなども入れておけます。

(小袋になったペットフードなんかを

 入れておいてもいいですよね)

   

     

と、ソファに乗せて

写真を撮っていると。。。

こらこら、まだ写真を撮ってる

途中なんですけど。。。

   

何度ソファから下ろしても、

飛び乗ってきます。

「自分の匂いをつけないと

 気が済まないのね」

   

ふごふごふご。

なんと、勢いあまって自らIN!!

(ちょっと小さめですね💦)

       

こちらのスリングは7kgまでで、

ハルの体重は6.5~7kg。(のはず。)

↑ 最近ちょっと太り気味。。

   

なので、ギリギリなのですが

こんな感じで入ってくれました。

(無の表情。。)

   

カメラ目線も。

「なんだこれ?」

   

これでもしもハルがパニックになっても

腕から逃げ出すことはないし、

最悪、

チャックを閉めることもできるので

(ちょっと狭くて可哀そうだけど

 少しの間だけ我慢してもらって)

安全に避難することができそうです。

   

ただできるだけ、

こういうものを使う機会がないように

早め早めの避難だったり、

防災への取り組みをしていけたら

いいなと思います。